野菜ソムリエ上級プロ堀基子の「贅沢な美味しさ!ぐしちゃん銀バナナでフレッシュジャム」

ベジコラボOkinawaのメンバーブログへようこそ!
代表の野菜ソムリエ上級プロ堀基子です。
メンバーが3日おきにフレッシュな情報をお届けする、
このメンバーブログを通じて、
一人一人の得意分野や個性を知っていただけたらと存じます。

私が応援している沖縄産「ぐしちゃん銀バナナ」。
今回ご紹介するオリジナルレシピは、「贅沢な美味しさ!ぐしちゃん銀バナナでフレッシュジャム」です。

ぐしちゃん銀バナナ200gは皮をむき、手で粗くちぎり、鍋に入れます。
そこに、砂糖60g、水を大さじ3杯加え、中火にかけます。
沸騰したら火を弱め、木べらで焦げないように混ぜながら、水分が無くなってくるまで煮て、仕上げにレモン果汁大さじ1杯を加え、さっと混ぜたら出来上がり!
ポイントは果肉をつぶし過ぎないことと、レモンの酸味を適度に残すこと。
パンケーキやトーストに添えると、驚くほど美味です。

なお、ぐしちゃん銀バナナの糖度が高いため、砂糖の量が控えめなので、冷蔵でも2~3日以内にお召し上がりください。
たっぷり作ったときは、食べきれる量で食品用保存袋に密封して冷凍保存を。

ぐしちゃん銀バナナの風味をそのまま生かしたフレッシュジャム、ぜひぜひお試しくださいませね!

カテゴリー

PAGE TOP